2017年7月12日水曜日

資材管理の基本は整理整頓でしょう!赤字の病院になりそうな予感・・・

いつも大変お世話になっております~~~m(_)m



本日は水曜日、疲れも出る午後ですが、今から来客3件&打合せ・・・・

いい妙案あるのかな


そろそろ帰りたい気分ですが、仕事しますよ~笑






先日ある病院様に訪問をさせていただきました

資材管理の件で打ち合わせをして

「たまには物品庫見せてよ~~ぉ」

なんて言ったら

「え~~~ぇ、そんな~~~狭いですよ」




って、自分のアパートかマンションか!




そして、物品棚を見ると・・・・・


なんか、、、、、整理整頓感、、、、、、、ゼロ、、、、、、、、、、、、、、、これでいいのか!!!


もし、事務長様が見たら、なんというか、、、、、、汗




物品棚を見るだけで赤字か黒字か、どれだけ黒字かどれだけ赤字か分かります






そんななか、ある他の病院様にも訪問しました

こちらの病院様はいつも訪問し、物品庫もいつも訪問します


こちらの物品棚を見ればわかります


しっかり棚に商品名があり、ここはメーカーやディーラー名なども明記されています


こうなると日曜日や祝日でも分かり易く誰でも使用ができそうです




物品棚の基本

①整理整頓

②使いやすい場所に設定

③ある程度場所をとり、「荷捌き」も必要

④棚の高さはいいのですが、スプリンクラーヘッドを注意!




大事なことは「不良在庫」を解消し、滅菌切れに注意し「先入れ先出し」で行って頂きたいです





ということで、整理整頓の度合いでどんな病院なのかわかります


是非とも整理整頓をしてもらいたいです





事務長さん、放置はありえません

コマゴマうるさく言うのがお仕事です

より一層黒字で頑張ってください!





ということで今週も大絶賛売上げよろしくお願い致します~m(_)m

0 件のコメント:

コメントを投稿